ホーム > しごと・産業 > 入札・契約 > 建設業等における社会保険への加入促進について

ここから本文です。

更新日:2018年2月28日

建設業等における社会保険への加入促進について

社会保険未加入業者との下請契約原則禁止の試行実施について(平成30年4月1日~)

市発注の建設工事において、社会保険等(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)未加入対策として、下記の通り試行実施しますのでお知らせいたします。

土木施設維持管理業務における社会保険等への加入促進について(平成30年4月1日~)

技能労働者が多く従事する土木施設維持管理業務において、労働環境の改善を図ることを目的に、社会保険等(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)への原則加入について下記のとおり実施しますのでお知らせいたします。

請負代金内訳書への法定福利費内訳明示について(平成30年4月1日~)

社会保険等加入対策の一環として、次の通り実施することとしましたのでお知らせします。

社会保険等未加入業者との一次下請契約原則禁止について(平成29年6月1日~)

建設業における社会保険等への加入促進について(平成27年7月1日~)

建設産業の持続的な発展に必要な人材確保等の観点から、法定福利費を適正に負担する建設業者による公平で健全な競争環境を確保するため、本市が発注する建設工事において、建設業者の社会保険等(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)の加入促進について、下記のとおり実施しますのでお知らせいたします。

落札候補者提出書類

低入札価格調査提出書類

外部リンク

社会保険等への加入手続き、制度の概要等については、下記外部リンク先にてご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部契約検査課契約担当

電話番号:048-556-1111(内線213)

ファクス:048-554-0199