ホーム > 市政情報 > 職員採用・募集 > 職員からのメッセージ > 健康福祉部子ども未来課 Iさんからのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2017年7月7日

健康福祉部子ども未来課 Iさんからのメッセージ

現在、担当している仕事は?

私は、健康福祉部子ども未来課保育担当に所属しています。

主に保育所等に対する補助金に係る業務や窓口での子ども関係の手続き、相談受付等を行っています。

保育は注目の集まる分野であり、少子化対策、待機児童問題、保育士の処遇改善等、ニュース等に取り上げられることも多く、短いスパンで大きな変動があります。

毎年、国や県では新制度の創設や法令改正等が行われており、私たちもこれに対応するため、日々勉強しています。

仕事の魅力、やりがい

窓口では、市民の方から相談を受けることが多くあります。できる限り丁寧な対応をこころがけ、わかりやすくお伝えできるよう気を配っています。

お帰りの際に、「話を聞けてよかった」「丁寧に説明してくれてありがとう」など、声をかけていただけると、頑張ってよかったとやりがいを感じます。

行田市のここが好き!

行田市は、忍城、埼玉古墳群、古代蓮など、さまざまな歴史文化遺産があり、平成29年度には足袋蔵のまち行田として、日本遺産にも認定されました。

大きな公園が点在し、緑や水など自然も豊かで、坂が少なく災害も少ない、暮らしやすいまちです。

休日に市内を散策したりしますが、見て楽しみ体験して楽しみ、充実した1日を過ごすことができます。歴史にも自然にも恵まれた行田が好きです。

お問い合わせ

総務部人事課人事給与担当

電話番号:048-556-1111(内線208)

ファクス:048-554-0199