ホーム > 市政情報 > 職員採用・募集 > 職員からのメッセージ > 健康福祉部福祉課 Yさんからのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2017年7月7日

健康福祉部福祉課 Yさんからのメッセージ

仕事の魅力、やりがい

私は福祉課に所属し、障害福祉を担当しています。初めて配属された時、福祉の業務について自分の中でイメージができず、最初の数ヶ月はかなり戸惑いを感じていました。

ここに来られる多くの方は何かしらの不安を抱えています。その不安を少しでも軽減できるよう、まずは説明する私が正確に福祉制度を理解しなければ寄り添えるはずがないと思い、ひたすら制度の勉強をしました。

すると、以前よりも知識を得たことで不安回避の近道を伝えることができるようになり、「ありがとう」と言われることが多くなりました。この言葉を頂けるおかげで、更に知識を付けようと自分の中で向上心が強くなっていくのを日々感じています。 

公務員を目指した理由

公務員を目指した当初は、公務員=机で事務作業を黙々とこなすイメージがあったため、私のタイプに合っていると思い受験しました。

ところが、入庁するとイメージは一変し、調査、会議、スポーツ大会、式典など、一年があっという間に過ぎてしまうほど、活動スケジュールでいっぱいでした。

入庁前は、なかなか新しい環境に入り込むことができない自分でしたが、実際に現場に出向いたり、さまざまな人と接するようになったことで、以前までの自分とは変わり、とても充実しています。

職場の雰囲気は?

職場の雰囲気はとても明るく良好です。

日頃から情報を共有し合ったり注意喚起を細かく行えており、職場に一体感があるからこそ、ミスを未然に防げているのだと感じています。

各自で任される仕事内容には、時には荷が重いと感じるものもありますが、雰囲気がいいからこそ「報告・連絡・相談」がしっかりと行えているため、若手職員も安心してのびのびと働くことができています。

 

お問い合わせ

総務部人事課人事給与担当

電話番号:048-556-1111(内線208)

ファクス:048-554-0199