ホーム > 市政情報 > 職員採用・募集 > 職員からのメッセージ > 市民生活部市民課 Yさんからのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2016年7月4日

市民生活部市民課 Yさんからのメッセージ

現在、担当している仕事は?

 

私の所属する市民課は、窓口業務が主な仕事です。

窓口では、住所の異動や住民票・戸籍謄抄本・印鑑証明書等の発行、パスポートの申請・交付、婚姻届や出生届といった戸籍の届出の受付などを行っています。

市民課は、市役所の顔と呼ばれ、たくさんの市民の方と関わることができます。

 

仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは?

市民の方の中には、はじめて市役所に訪れる方も多く、馴染みのない手続きに不安を感じている方がほとんどです。

丁寧な接客を心がけることで、市民の方の不安を少しでも取り除ければいいなと思っています。

帰り際に「ご親切にありがとうございました」という言葉をいただくたびに、嬉しさとともにこの仕事のやりがいを感じることができます。

 

行田市職員を目指すみなさんへ

市役所での業務は、間違いの許されない責任のあるものばかりです。

そのため、覚えることが多く幅広い知識が求められますが、その分日々成長できる職場であると思います。

わからないことがあっても、先輩方がしっかりとサポートしてくれます。

皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

お問い合わせ

総務部人事課人事給与担当

電話番号:048-556-1111(内線208)

ファクス:048-554-0199