ホーム > 市政情報 > 職員採用・募集 > 職員からのメッセージ > 消防本部総務課 Oさんからのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2016年6月29日

消防本部総務課 Oさんからのメッセージ

現在、担当している仕事は?

本部業務で、主に消防団の担当をしています。多くの方がイメージする24時間交代制勤務の現場活動とは異なり、デスクワーク、土日休みの毎日勤務です。

火災、救助や救急などの現場活動が円滑に行えるように、さまざまな面から支えるのが私たち本部の仕事です。

日々予算とにらめっこで、安心安全な街づくりに向け取り組んでいます。

仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは?

消防という仕事は、市民の方からの信頼が非常に厚い職業だと思います。

また、各地で大規模災害発生のニュースを目にする度に、「行田市の防災体制の一端を担っている」と身が引き締まる思いになります。その自負が、自分の日々のモチベーションにつながっていると感じています。

行田市職員を目指すみなさんへ

行田市職員、そして消防職を目指す皆さん、この仕事は毎日が勉強であり、ゴールはありません。

しかし、何か起こったときにただ守られる側ではなく、大切な人たちを守る側として働くことができる仕事でもあります。

行田市民の健やかな生活のために、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。

お問い合わせ

総務部人事課人事給与担当

電話番号:048-556-1111(内線208)

ファクス:048-554-0199