ホーム > 市政情報 > 職員採用・募集 > 職員からのメッセージ > 生涯学習部郷土博物館 Sさんからのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2016年6月29日

生涯学習部郷土博物館 Sさんからのメッセージ

現在、担当している仕事は?

行田市の古代から現代までの歴史と文化を紹介する郷土博物館で、例年4~5回開催する展覧会の企画・運営や市内の文化財の保全、利用、調査、研究などに取り組んでいます。

また、博物館では小中学生向けの体験学習やワークショップも実施しており、市内の歴史や文化に興味をお持ちのご年配の方から、これから郷土について学んでいく小中学生の方まで、幅広い年齢層の方と接する機会にめぐまれた仕事です。

 

仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは?

日頃、文化財にふれる中で明らかになった新しい行田の歴史について、市民の方に展覧会や講演会などの場を通して還元することに特にやりがいを感じています。

何世代も前から市内にお住まいの方々にとって、「行田の歴史」は「自らの家の歴史」でもあります。

展覧会をご覧になりながら、「よくここまで調べてくれたね」、「こういうことが知りたかったんだ」と優しくお言葉をかけていただいたことは今でも忘れられない出来事です。

行田市職員を目指すみなさんへ

行田市は、古代から現代に至るまで、人びとが豊かな生活を営んできた歴史・文化に満ち溢れた土地です。

それは、裏を返せば、歴史や文化を物語る文化財を多く抱えているということにもなります。

かつての地域の人びとが生きた証である文化財を保存し、調査・研究し、将来に受け継ぐ責務ある仕事は、もちろん容易なことばかりではありませんが、志をもった皆さんと働くことのできる日を心待ちにしています。

お問い合わせ

総務部人事課人事給与担当

電話番号:048-556-1111(内線208)

ファクス:048-554-0199