ホーム > 市政情報 > 職員採用・募集 > 職員からのメッセージ > 健康福祉部保険年金課 Sさんからのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2016年7月25日

健康福祉部保険年金課 Sさんからのメッセージ

現在、担当している仕事は? 

保険年金課は、国保担当・年金担当・医療担当に分かれて業務を行っています。

私は、国保担当として、国民健康保険の資格得喪の受付とそれに伴う被保険者証の交付を行っています。国民健康保険の制度は複雑で、税や年金とも係わりがあるため、豊富な知識が求められます。

覚えることが多く、大変なこともありますが、新しい知識を積み重ねることは自分の自信にもつながるので、とてもやりがいのある仕事だと感じています。

 

仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは? 

市民の方が保険に関する相談にお越しになられたときのことです。制度上、ご希望にお応えすることはできなかったのですが、市民の方から「話を聞いて色々調べてくれてどうもありがとう。結果はだめだったとしても、今日相談に来てよかったよ。」とおっしゃってくださいました。

このときの言葉は、今でも私の励みになっており、市民の方に「来てよかった」と思っていただける接遇を心がけています。

 

行田市職員を目指すみなさんへ

私は、行田市民の温かい人柄、自然あり歴史ありの自慢できる市内環境が大好きで、生まれ育った行田市のために働きたいと思い、行田市に入庁しました。

市役所の業務は、思っていた以上に幅広く、部署が変わると転職をしたかのように業務内容が、がらりとかわります。新しい業務を覚えることは大変ですが、先輩方がしっかりとサポートしてくださるので、安心して業務に励める環境です。

みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

お問い合わせ

総務部人事課人事給与担当

電話番号:048-556-1111(内線208)

ファクス:048-554-0199