ホーム > 市政情報 > 職員採用・募集 > 職員からのメッセージ > 市民生活部市民課 Sさんからのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2018年7月1日

市民生活部市民課 Sさんからのメッセージ

現在の仕事の紹介

私の配属は市民課です。

市民課は住民票や印鑑証明、戸籍謄抄本などの証明書の発行や届出書の受付、パスポートの申請と交付など、窓口業務が主な仕事です。

1日のほとんどが窓口業務のため、たくさんの市民の方と関わることができます。市民の方に納得していただき、慣れない手続きに対する不安を少しでも取り除けるよう、丁寧な対応を心がけています。

仕事でやりがいを感じたこと、印象に残っていることは?

窓口業務では、「ありがとう。」と感謝してくださる方もいれば、書類不備等で手続きをお断りしなくてはならず、不安にさせてしまう方もいます。

しかし、どうすれば手続きができるかを一緒に考え、丁寧に説明することで、最初は不安でいっぱいの表情だった方が、最後は笑顔を見せて「ありがとう。」と言ってくださることに、とてもやりがいを感じます。 

行田市職員を目指すみなさんへ

私は生まれ育った行田市で職員として働けることをとても嬉しく思っています。

覚えることはたくさんありますが、毎日新たな発見があり、自身が成長することができる職場だと思います。

「行田市民でよかった。」、「行田市に住みたい!!」と思ってもらえるようなまちづくりを一緒にしませんか?みなさんと一緒に働ける日を楽しみしています。 

お問い合わせ

総務部人事課人事給与担当

電話番号:048-556-1111(内線208)

ファクス:048-554-0199