ホーム > 市政情報 > 統計 > 令和2年国勢調査を実施します

ここから本文です。

更新日:2020年9月11日

令和2年国勢調査を実施します

調査の内容、記入の仕方などの問い合わせはこちらから

令和2年国勢調査総合サイト(外部サイトへリンク)

概要

国勢調査は、日本の人口や世帯の実態を明らかにするため、日本に住んでいる全ての人と世帯を対象として実施する国の最も重要な調査で、統計法に基づき回答の義務がある大切な調査です。
調査結果は、さまざまな法令で使われる他、災害時に必要な物資の備蓄、社会福祉・生活環境の整備など、私たちの暮らしのために役立てられています。
皆さんのご協力をよろしくお願いします。

調査期日

令和2年10月1日現在

調査対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯

調査項目

世帯員に関する事項(15項目)

「氏名」、「男女の別」、「世帯主との続柄」、「出生の年月」、「配偶者の有無」など

世帯に関する事項(4項目)

「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」

調査方法・回答方法

調査書類の配布

9月14日(月曜日)から9月30日(水曜日)の間に、調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。
その際に、調査漏れや重複調査を防ぐため、世帯の代表者・世帯数を確認します。確認は、インターホン越しに行い、調査書類は郵便受けやドアポストに入れます。世帯が不在の場合は、調査書類を郵便受けやドアポストに入れます。
調査員は、顔写真付の「調査員証」を必ず携帯しています。防犯意識やプライバシー意識の高まりから、回答に抵抗感を感じている方が増えていますが、回答内容は厳重に管理され、統計の作成に関する目的以外には使用されません。

回答方法(インターネット回答を推進しています)

新型コロナウイルス感染症対策を鑑み、調査への回答は原則、接触のないインターネットまたは郵送での回答とさせていただきます。
インターネット回答であれば、お手持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンで、回答期間中なら24時間いつでも簡単に回答することができます。また、担当の調査員と日時を調整して紙の調査票を手渡したり、郵送提出用封筒に入れて郵送したりといった手間を省くことができる、非常に便利な回答方法です。ご自宅に調査書類が届きましたら、回答サイトにアクセスし画面の案内に沿って、国勢調査に回答してください。

インターネット回答(9月14日~10月7日)

調査員から配布された「インターネット回答利用ガイド」をお手元にご用意いただき、以下の画像をクリックし、国勢調査オンラインに接続してください。「インターネット回答利用ガイド」は、世帯ごとに決められたログインIDとパスワードが記載されており、9月14日から順次、担当の調査員がご自宅へ配布します。他の世帯に配付されたものを使用したり、自分の世帯に配布されたものを他の世帯に渡したりしないよう、ご注意ください。

(9月14日から回答可能です)
kokuseityousa(外部サイトへリンク)

インターネット回答が難しい場合、
郵送または調査員への提出(10月1日~10月7日)

配布する「調査票の記入のしかた」を参考に各項目を記入の上、調査票を郵送または調査員へ提出してください。

【注意事項】

  • 調査員への調査票の提出を希望される場合は、提出日時を確認しますので、調査票配布時に調査員へご連絡ください。

その他

国勢調査員とは

国勢調査員は、市からの推薦に基づき総務大臣が任命する非常勤の国家公務員です。

「かたり調査」にご注意ください

  • 「かたり調査」とは、国勢調査であるかのような紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為です。不審な電話やメールがなどがあった場合は、担当までご相談ください。
  • 国勢調査で金品を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。
  • 調査員は、顔写真付の「調査員証」を必ず携帯しています。

調査結果の公表

全国・都道府県・市区町村別の人口・世帯数の速報結果は、令和3年2月に公表されます。その後、年齢別人口、世帯の状況などの詳しい統計が順次公表されます。

新型コロナウイルス感染症対策

国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止し、できる限り直接対面しない方法で実施します。

  • 調査の趣旨等の説明はインターホン越しに行い、調査書類は郵便受けやドアポストに入れてお配りします。
  • 調査員に回答を提出することもできますが、できる限りインターネットまたは郵送でご回答くさだい。

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた令和2年国勢調査の実施について(総務省統計局)(外部サイトへリンク)

調査の内容、記入の仕方などが分からない場合、お問い合わせください。
設置期間

令和2年9月7日(月曜日)~11月30日(月曜日)

受付時間 午前8時~午後9時(全期間)
電話番号 ナビダイヤル:0570-07-2020
IP電話:03-6636-9607
対応可能な言語 日本語、中国語、韓国語、英語、ベトナム語、スペイン語、ポルトガル語
タイ語、ネパール語、フィリピノ語、インドネシア語、フランス語
ドイツ語、イタリア語、ロシア語、マレー語、ミャンマー語、
クメール語、モンゴル語、ヒンディー語、シンハラ語

 

お問い合わせ

総合政策部広報広聴課統計担当

電話番号:048-556-1111(内線421,422)

ファクス:048-550-2116