ホーム > 市政情報 > 予算・決算・財政 > 財政状況資料集

ここから本文です。

更新日:2017年5月23日

財政状況資料集

「財政状況資料集」は、平成21年度決算までの財政状況等一覧表、財政比較分析表・歳出比較分析票を再構成し、決算カードに掲載されている情報とあわせて、地方公共団体の財政状況を総合的に確認することができる資料として、平成22年度決算分から全国の市町村が共通の様式で作成しているものです。

 

 

なお、平成21年度以前の財政状況などについては以下の資料を参照してください。

財政状況等一覧表(平成21年度まで)

「財政状況等一覧表」は、地方公共団体の財政情報の開示を推進するため、当該年度の決算額をもとに、平成17年度決算から平成21年度決算まで全国の市町村が共通の様式で作成していたものです。

市単体の決算情報だけでなく、関係する一部事務組合や第三セクター等についての財政情報も開示されており、当該団体全体の財政状況を把握することが可能となっています。

 

財政比較分析表(平成21年度まで)

「財政比較分析表」とは、類似団体との財政状況の比較分析を目的として、総務省が設定していた全国共通様式です。(平成16年度決算から平成21年度決算まで)

主要な財政指標などについて、類似団体との比較結果を分かりやすくレーダーチャート等を用いて示すとともに、各団体における要因、指標の改善に向けた取組み等を分析したものです。

比較分析を行う指標は、財政力指数、経常収支比率、実質公債費比率、将来負担比率、人口1人当たり人件費・物件費等決算額、ラスパイレス指数、人口1,000人当たり職員数です。

歳出比較分析表(平成21年度まで)

「歳出比較分析表」とは、類似団体との財政状況の比較を目的として、総務省が設定した全国共通様式です。(平成18年度決算から平成21年度決算まで)

財政比較分析表と同様に、レーダーチャートや経年比較グラフを用いて類似団体との比較結果などを示しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部財政課財政担当

電話番号:048-556-1111(内線326)

ファクス:048-553-1355