ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 各種施策 > 行田市移住・定住プロジェクト > 「住まいる行田暮らし」メールマガジン バックナンバー > 住まいる行田暮らしvol.11

ここから本文です。

更新日:2019年5月20日

住まいる行田暮らしvol.11(H31年4月26日号)

遠い~♪昔のことさ~♪行田市の移住・定住コンシェルジュ青木です☆

JR行田駅の発車メロディーにもなっている「夢伝説」を聴いた事はありますか?こちらスターダストレビューの5枚目のシングルで、ボーカルの根本要さんは行田のご出身なんです!

来月5月26日には行田市産業文化会館でのライブが予定されていますが、セトリに「夢伝説」は入ってくるでしょうか!?ツアータイトルの「還暦少年」って、遊び心があっていいですね!

 

☆さきたま火祭りが開催されます☆

明日からGWが始まりますね。連休の中の5月4日、さきたま古墳公園にて、さきたま火祭りが開催されます。こちらは埼玉(さきたま)地区の住民が主体となって運営しているお祭りで、夜には採火行列をはじめとする多くのイベントが目白押しです!フィナーレにはスターマインの打ち上げも☆彡

ちなみに先着30名は、たいまつ行列に当日参加できるそうですよ。

 

☆薔薇の季節☆

5月11日(土)~5月17日(金)市内でオープンガーデンが開催されます。会場は園芸の専門学校や一般のお宅で、季節の花々が美しく咲き誇っています。普段あまり見かけないような花が見られますし、育てている方のこだわりや植物に対する思いやりが感じられます。駐車場が無い所や、開催期間の短い所もありますので、ご確認してからお出かけください。

オープンガーデンパンフレット

 

☆エコ生活を支援します☆

行田市では住宅に太陽光発電システムや高効率給湯器、蓄電池を設置する方に対し、補助金を交付しています。ご興味のある方は、環境課までお問合せください。

 

~あとがき~

とうとう鉄剣マラソンが4月28日に開催されます。恥ずかしながら私も参加させていただきますが、探さないでください…。(注:遅すぎるため)。走り切った後には、古代スープが待っていると思って頑張ろうと思います。行田に移住を検討している方は、お祭りや大会に参加して、行田の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか?

行田市観光協会インスタグラム

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部企画政策課企画政策担当

電話番号:048-556-1111(内線312)

ファクス:048-553-1355