ホーム > 行政情報 > 市の概要 > 市長のページ > 主な公務の記録 > 平成29年度の日記

ここから本文です。

更新日:2017年4月14日

市長のページ

平成29年度の日記

平成29年4月4日(火曜日)米娘舞娘の皆さんが訪問してくれました

米娘舞娘の皆さんが訪問米娘舞娘の皆さんが訪問

場所

203会議室

コメント

行田の新名物として人気上昇中の「行田古代米カレー」を通して行田を応援しているユニット「米娘舞娘(まいこまいこ)」の皆さんが、元気いっぱいに訪問してくれました。

この日は、お馴染み「行田古代米カレーの歌」に加え、新曲である行田市のPRソング「Go!Go!行田」の歌とダンスを披露していただきました。可愛らしい声と振り付けで行田の魅力を一生懸命にアピールする5人の姿には、観客を笑顔にする力があると思います。私も自然とリズムを刻みながら、大変ほほえましい気持ちで楽しませていただきました。

今後皆さんは、第32回さきたま火祭りをはじめ市外のイベントにも出演されるとのことで、自信を持って明るく元気に行田をPRしてきてほしいとお願いしました。

平成29年4月2日(日曜日)陸王杯第33回行田市鉄剣マラソン大会を開催しました

陸王杯第33回行田市鉄剣マラソン大会陸王杯第33回行田市鉄剣マラソン大会陸王杯第33回行田市鉄剣マラソン大会陸王杯第33回行田市鉄剣マラソン大会

場所

古代蓮の里周辺

コメント

の日は全国各地から3,126名にご参加いただき、陸王杯第33回行田市鉄剣マラソン大会を盛大に開催しました。

大会は、古代蓮の里を拠点にさきたま古墳公園などをめぐるコースが特徴であり、古代ロマンを肌で感じながら桜や菜の花といった春の花々も楽しめるとしてマラソン愛好者の方に長く親しまれています。当日はうららかな陽気の中、大勢のランナーたちが沿道から送られた温かな声援を背に、本市自慢のコースを颯爽と走り抜けました。また、日本女子長距離界のトップ選手として活躍され、現在はスポーツジャーナリストとしてマラソンや駅伝大会などのテレビ解説でお馴染みの増田明美さんをゲストランナーにお迎えし、大会を大いに盛り上げていただきました。

さらに今年は、行田を舞台に老舗足袋メーカーがランニングシューズの開発に奮闘する姿を描いた池井戸潤さんの小説『陸王』のドラマ化にちなみ、大会名に「陸王杯」と掲げた記念すべき大会となりました。ドラマは今年10月からTBSの日曜劇場で放送される予定ですが、今から楽しみでなりません。

田の魅力がたっぷりつまった本大会が、これからも大勢の皆様に愛される催しとなるよう取り組んでまいります。ぜひ、来年のご参加をお待ちしています。

お問い合わせ

総合政策部秘書課 

電話番号:048-556-1111(内線316)

ファクス:048-556-1766